top of page

車の不具合を考えた、ガイドヘルパー

先日、マイカーが不調になりました。

トラブルらしい、トラブルを起こさず、丁寧に乗っていた自信もあったので

ちょっと面食らいました。

症状は・・・

アイドリング不調と加速不良。

アイドリングはブボボブボボと不安定。

加速は、エンジンが苦しみながらなんとか回ろうとしている感じ。

60km/h出すのも精一杯。

4輪なのに原付並みの走りで不愉快そのもの。

最初にガソリン残量計が点滅していたので、ガス欠を疑い、

ガソリン補給して満タン。

症状なおらず。で店員が見てる中、発車しました。

次に、バッテリー電圧疑いましたが、セルモーターはしっかり回る。

始動するがアイドリングが安定しない。

となって、エンジンに火花が飛んでないのでプラグかーーー?

と思い、これ以上は自分に引き出しがないので、グーグル検索。

マイカーの型番と不調理由を検索すると、イグニッションコイルの不良の修理レポートがブログ等に何件か上がっており、これだなと思い、翌日車の修理工場に電話し取り寄せ依頼。

楽天でも販売していましたが、初回なので適合を確実にしたいので修理工場に取り寄せ頼みました。

数日して、届いたので3気筒エンジンのうちのどれが不良品か確かめるに、

一つ一つ抜いていきました。

一番目だけ抜く⇒不具合症状変わらず

二番目だけ抜く⇒エンジン始動せず

三番目だけ抜く⇒エンジン始動せず

ということが確認できたので、一番目の部品を交換しました。

ネジで固定する前に、動作確認すると綺麗にアイドリングしていました。

ひとまず、、一安心でした。

ガイヘルブログで、車の故障の話なんて・・・そうですよね。

何が言いたいかというと、

故障=問題と捉えるならば、原因は何かな?と考える頭の回路は 故障原因の究明と似ているかもしれませんよ! ということは、男ももっと入ってきてうまく機能するお仕事なんじゃないか?

という仮説のご紹介でした。

チャンチャン♪

左が故障したもの。 右が社外品と思われる部品。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page