top of page

利用者さんの視線が教えてくれるもの。


先日は、利用者さんとヘルパーさんの顔合わせ。

最寄りの駅までご一緒させてもらいました。

階段をゆっくり昇降するとのことで、

駅前の移動に少し階段を使わせてもらいました。

昇りは手すりを持って一歩一歩ゆっくりと足を進め

昇っていきます。

降りも手すりを持って一歩一歩足で階段を探るように

降りていきます。

高いところが怖いのかなー。

と顔を見ると、視線は水平方向。

だから足で階段を探すように動かしているんだなーと一人納得。

視線を足元にもっていけない、又はもっていかない理由は

確認できていません。

階段昇降ってなると、どうしても足元に注意が行きがちですが

利用者さんの顔や表情、その視線がどこに向かっているか・・・を

見ると知らなかったことを知るキッカケになるなーと

相変わらず新しい発見がある仕事だー

思った日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知的ガイドヘルパーやってみたい、知ってみたい、興味ある、、、などの方!

ガイヘル研シンポジウムは、2018年2月26日(月)10時ー13時ですよ~。 住吉区の住吉総合福祉センター大広間ですよー!

HPごらんください!

https://guihelken.wixsite.com/guihellkenhp

申込は↓コチラの専用フォームから!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page