top of page

2回目の昼勉(生野区)終わりました!

本日2度目のガイヘル研【知的】昼勉でした! 場所はサンフェイスさんの“カフェB.S.Cビスク”で開催しました。 テーマは、『リスク事例と防止策』&『利用者さんからの要望・クレームの共有とその対応』でした。 参加者14名でグループワークを行い、その後発表して情報共有しました。 冒頭ガイヘル研究会【知的】の代表大橋さん(サンフェイス)からガイヘル研の設立の目的など説明がありスタートしました! その中で、「屋外という密室が舞台の仕事」という話がありました。 言い得て妙な言葉に刺さりました。 2人きりの外出。 だからこそ、マイペースで進めたり、したい事を達成したりなどいい事があるガイヘル! でも、2人きりだからこしガイドヘルパーの質が問われます。 今回も勉強会前に、PACE(ペース)で勉強する脳の準備をしました! PACEは、自分自身にあったペースで学習する、ということと準備体操みたいなものの2つの意味があるそうです。

その後、各テーマ20分づつ意見交換など行いました。

様々なリスクから出たキーワードです↓ 「慣れによる油断」「情報共有の大切さ」「伝わるような伝え方。確認する」「楽しく仕事する」「視野を拡げる」「言いやすいチームづくり」など。

要望・クレームとその対応では、10個以上出ました! 利用者さんの声、ご家族さんの声を活かしていきたいと話でました。

1人の仕事ですが様々なガイドヘルパーさんとつながり、情報共有し、高めあう場所にしていきたいので、次回以降の参加待ってます!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page