top of page

運動会って、今考えるとアレだね。

支援学校の文化祭?

が先週末に終わりました。

練習などの影響でしょうか、普段と違う様子が見られる児童も

いたりいなかったり。

そういえば運動会前もね。

色々あるようでストレスフルな雰囲気がプンプン伝わってきます。

運動会は自分が思っていたのは

オリンピックの小学校版だと思っていたのですが

考えてみると、とんだ勘違いしてましたね。ワタクシ。

そう、競技であるけど競技でない。

陸上競技大会と思って見ていると違和感しか無いね。

足が速い奴しか目立たない

足遅い奴は順位落とさないのに必死。

とんでもなく遅い奴は出るのにも勇気いるだろうに。

とはいえ、いまの運動会でも

タイムが拮抗しているメンバーで出走させる、とかの配慮はあると

信じたいけども、走るのが得意じゃないのに走る必要があるのか?

東京五輪ピックでスポーツ界はにぎわっているようですが、

であれば、生徒が選べる種目を用意すべきだと思うのです。

足は遅いがパワーはあるぜ!て子が居れば

遠投種目があっていい。

走りはあれだけど、一輪車ならって感じなら

一輪車で一周回る種目があればいい。

学校一を種目ごとに決めるでもいいじゃないか、

走る以外の才能を輝かせるいい機会になるんじゃないか、

と思う今日この頃。

※今日のブログはダイバーシティとかそんな感じの裏テーマです。

※タイム別学年別は必要と思います。

運動会。

出てた時は楽しかったのかなー覚えてないや

てことは特に良いことも悪いこともなかったのかも。

楽しい思い出には、、、

なってなかった!!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page